緊張します

2010年02月14日 日

今リサーチの授業で、吉祥寺のおもしろいお店を取材してまわっています。
とっても、とっっっっても緊張します。
前日は取材の事を考えて、寝つきが悪くなります。
今回の企画、実は私の発案で始まりました。
吉祥寺の街は入れ替わりが早くて、気付けば違うお店に変わっていることがしょっちゅう。
変わってしまえば、前のお店がなんだったか、なかなか思い出せなくなってしまいます。
伊勢丹、ロンロン、ユザワヤも、立て続けに閉店や改装。
なんだかちょっぴり寂しくなりますね。
そこで、吉祥寺に昔から変わらずあるお店を取材させてもらおう!という企画を出しました。
初めて自分の企画を採用されて、嬉しい反面、「わお!大丈夫かしらん」と結構な不安も。
お店を見てまわる、ロケ班に入った頃には体調不良で休む始末。
すみません。
自分に一番ごめんなさい。
なんちゅうタイミングなんだか。。。

さて、始まってみると、興味深いお店はあれど、レトロなお店はなかなか見つからない。
そこで、主旨を変えて、「店主のこだわりが光るお店」をターゲットにしました。
吉祥寺にはいろんなお店がありますが、裏へ入っていくとおもしろいお店が結構あるんです。
なにがおもしろいか。店主です。
好きなものを集めて、好きなものに囲まれて、好きなようにお店をやっている。
なにこれ!すっげー楽しそう!
いいな、いいな。こういうのやってみたい!
と、つい思ってしまう。
お店を開くのって大変・・・っていうのをすっ飛ばして、「とにかくやってみよっ」っていう感じで始めているのが、カッコいい!と思ってしまいます。
人間に飢えている根本には、結構な刺激があったように思います。
自分だったらどんなお店やるかなんて考えちゃったりして。

そんな中でも、なんだか惹きつけられてしまう女性がいまして。
私たちの企画、ファッションなど、いろいろ考えてくれるとても素敵な方です。
その女性のお店が、取材第一号。
何度足を運んでも、いろんなことを話してくれて、とってもありがたいなと思っています。
この方の発案で、お店のフライヤーを作ることにもなりました。
その完成品を昨日ようやく渡しに行くことができました。
「ありがとう」と言ってもらえた時は、嬉しくて嬉しくて。
嬉しいことは続く。
このとき、たまたまお客さんが一人いて、その方にフライヤー受取人第一号になってもらいました。
一号づくし。ハッピーハッピーでござんす。
名刺交換までさせていただいちゃいました。ラッキーラッキーでござんす。
ありがとうございました。
またお会いしたいものです。

さてさて、このお店のオーナーさんには、まだまだたくさんお世話になっています。
よく出演しているライブハウスのフリーペーパーにショップ紹介の原稿を書かせてもらったり、
そのハコへ友川カズキさんのライブに連れて行ってもらったり。
ライブのこと、書こうと思ったけど、なんだか上手く書けそうにありません。
すでに、この日記が長くなっちゃってるっていうのもあるけど。
言えることは、久々のライブで楽しかったこと。
生音はやっぱりいいなぁと思ったこと。
生きてるなぁって感じたこと。
また、行きたいです。

人生を楽しみたいもんです。
私はまだまだ、目標の「〜したい」を実現しきれていません。
損してるなぁ。もったいない。
お金に変えられないもの、いっぱい手に入れてきたいもんです。

 

◇TOPにもどる◇

◇日記TOP◇